2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2014.02.23 (Sun)

京都に思いを馳せ天下一品を凌駕する超絶ゴテゴテスープを味わう。

thundertabelog (111)
thundertabelog (110)
thundertabelog (109)
野方にあるつけ麺屋は「無鉄砲無極」だ。黒い屋根が気になっていたが、歩いても車でも行きにくいところであるため、なかなか行けなかった。しかも無極の文字だけでかでかと表示されているため、京都生活が長かった私には響かなかった。そう「無鉄砲」の文字を見るまでは。そう、無鉄砲とは京都南部にある伝説のラーメン屋である。京都と言えば「天下一品」が第一にあげられるが、天下一品のこってりをはるかにこえるこってりラーメンを実現した無鉄砲は京都の伝説となった。って京都人ほんまこってりラーメン好きやなぁ。二郎が発達したのと同じで学生の町だからだろうけども。こちらは京都発祥の癖に東京風つけ麺の無極。麺は東京の麺をそのままもってきたようなわしわし色濃い目系太麺である。これを無鉄砲伝説のごてごて豚骨スープにつけて食らう。あーひさしぶりのごてごて感。癒されたと、学生時代に思いを馳せるおっさんであった。ごてごてすぎてスープ割してもいっぱしのラーメンスープばりのコクが残るのもさすが無鉄砲。屋根の黒はこのスープの黒を表しているのだろうか。

無鉄砲つけ麺無極

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:つけ麺 | 野方駅都立家政駅沼袋駅


19:42  |  東京山手線外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ettyu.blog60.fc2.com/tb.php/2860-9ceaab2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
