2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013.10.20 (Sun)

裏道にこそ穴場な鰻のお店。


最近の鰻屋さんは大変だ。原価の高騰でどんどんお店が無くなっているという。でもたまには食べたい。それが鰻。そんな時、こんな店が近所にあると助かる。そんな鰻屋は神楽坂の「みや川」。神楽坂のはずれのしかも路地裏に入ったところにあるそのお店は、おそらくは昔はお客さんでいっぱいだったような、そんな喧騒を思い出させるような雰囲気。しかし、今日は私一人。メニューを見るとやはり昔の古いメニューに上から新しい値段のメニューを張り付けてある。いつも思うのだが、こんなことをすると電灯に透かして昔の値段を見てしまうのが隠された人間のサガ。いまはすぐPCでプリントアウトできる時代なのになぜそれをしないんだろうなぁと疑問に思う。いや、この鰻屋さんだけに限った事じゃなくてさ。で、透かして見るとこの店、もともとすごい安くだしてた店なんだね。だから値段あげた今でも、普通の鰻屋さんよりはちょっと安い。この値段でブランドの大井川の共水うなぎを出すなんてたぶん涙ぐましい企業努力をしているんだろうな。こういう店ではお酒と肴をやりながらゆるりと客単価をあげていき、松竹梅とランクはあるがどれも質はたいがい同じなので梅でしめて帰りたいものなのだが、今日はお酒の気分じゃなくてごめんなさい。でも鰻、東京風にふわふわで都心の値段高いだけの名店に負けないくらい美味しかった。きちんと調理して出してくれるので、鰻だけで行くなら店に行く前に電話していくのがいいかもしれない。

みや川

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:うなぎ | 神楽坂駅江戸川橋駅牛込神楽坂駅


00:09  |  東京山手線内  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ettyu.blog60.fc2.com/tb.php/2726-789d09fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
