2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013.09.23 (Mon)

進化型高級ビストロ。


船橋からやってきた「八十郎」。こちらは築地店。上野の店もちょっと外れたところにあるし、この築地の店もなかなかわざわざこないとこれない場所にあるので、前から気になっていたがやっとこれた。外装、内装的にも俺の・・・をベンチマークにしたことは言わずもがなであるが、そんな店はもう都内に腐るほどある。ここが特にすごいのはフォアグラロッシーニなどを単純にパクるのではなく、自分らの開発した料理を俺の風に提供していることである。メニューからは、俺たちはパクり屋とは別物!別のジャンル!と言ってるような気がしてならない。そして、盛り付けもしかり。八十郎ならではのセンスある盛り付けは他の「流行り」の店とも一線を画したいという思いが見え隠れする。そして味もしっかり。八十郎はフレンチのカジュアル版ではなく、ビストロの高級版を目指してるのかなと思う。それぞれカジュアルなメニューにはなっているが、良い素材を用い美味しくそして安くしあげようという思いが見える。メインの鴨のフォアグラ詰めも上品な味わいでよかったが、前菜の盛り付けのセンスとたっぷり具合は、俺のがフレンチに見せようと背伸びしているのに比べ割り切っていて素晴らしい。このセンスは神楽坂の某惣菜専門店でも拝見したが、私は好きである。ただ、惜しむらくはワインのセレクトとコスパがやや悪いことだ。このレベルの料理をだすならワインももう少し頑張ってほしかった。

八十郎 築地店

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ビストロ | 新富町駅築地駅東銀座駅


09:28  |  東京山手線外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ettyu.blog60.fc2.com/tb.php/2697-1b0575c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
