2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013.07.15 (Mon)

ザ・昭和の味。実はなんと大正の味?


日本橋にある「こんどう軒」、なんと大正時代創業らしい。恐るべし。高島屋のすぐそばだが、まわりはビルばっかりで、このラーメン屋だけぽつりと孤軍奮闘している感じが泣かせる。東京の昔ながらの店ってこういうところまだ結構残ってるね。でも戦後の相続法によって、こんな超一等地は一代で終わらせるしか無くなってしまうことも多い。末永くやってもらいたいものだが。ラーメン500円なんて、いつの時代だよ!みたいな。でも私が学生時代・・・20年前とかは、こんな値段普通にあったよ。しかもラーメンはいわゆるザ東京ラーメン。京都で学生時代を過ごした私はどちらかと言うと醤油豚骨か天下一品に慣れていたが、確か京大の近くにその名も東京ラーメンという店があって、こんな味だったなぁと懐かしく思う味。深みはなく、塩分が立っているのはやはり東京風だからか。チャーハンも美味しそうだったので頼んでみたが、こちらもザ作り置きの味。だってここは昭和の味をいつまでも伝える店だもん。これでいいのだ。

中華こんどう軒

昼総合点★★☆☆☆ 2.7



関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅茅場町駅三越前駅


11:12  |  東京山手線外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ettyu.blog60.fc2.com/tb.php/2648-aa4daa7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
