2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2015.05.09 (Sat)

わき水効果?

20150317_032245776_iOS.jpg
20150317_025511648_iOS.jpg
鰻がこの世からなくなる前に鰻を食べておこうと今回来たのは、三島の「桜家」。超有名店である。店の前には人だかりと、美味しい香り。重厚な店構えを入ると、これまた渋いつくりの店内である。靴を脱いで2階へあがると以外に広い畳の間。一人でも寂しくないだだっ広いオープンスペースである。店員さんはてきぱき。有名うなぎ屋の女性店員はてきぱきとして気持ちいいサービスのお店が多いような気がする。ちなみにここは外の警備員のおじさんも感じがいい。お店の人と勘違いするくらい店と連携しているのが面白い。味付けはあっさりで、これは名古屋よりというより東京よりなのは地理通り。脂身はそんなになく柔らかすぎない柔らかさ。さすが老舗の安定した仕上がりである。こういうあっさり味付けは富士山のわき水に帰しているという効果の現れ?因みに、伊豆箱根鉄道の三島広小路駅がすぐそばなので、三島駅からは1駅で到着。郊外のうなぎ屋の割りに意外に便がいい。

うなぎ 桜家

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:うなぎ | 三島広小路駅三島田町駅三島駅


19:12  |  静岡  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.22 (Sun)

富士山を眺めながらのケーキもなかなか良いね。

20150212152054fb0.jpg
2015022215080058d.jpg
急の便意に飛び込んだケーキ屋さん、富士宮の「java」。トイレも広くて綺麗でした。ありがとう。ここはケーキ屋さんであるが、イートインスペースも広く喫茶店の趣である。およそ20席ほどはあろうか。郊外の店らしく、テーブルの間隔は狭いが居心地は悪くない。しかも幹線から1本入ったところにある落ち着いた立地。そして富士宮という立地にもかかわらず本格的なケーキ。見た目も美しいし、甘さも上品。生クリームのよさがわかる。富士山を眺めながらのケーキもなかなか良いね。値段も意外に高いのだが、田舎でもこういう値段が受け入れられるほど昔よりケーキってかなり高くなったね。アベノミクス以前から、アベノミクスが一番成功しているジャンルだと思う。これこそ業界の努力ですな。バターもあがってるし。

Java

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ケーキ | 源道寺駅富士根駅

15:33  |  静岡  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.30 (Tue)

どら焼きとは。


浜松駅前にある、渋い構えの和菓子やさん「巌邑堂」。狭い店ゆえに、入るとなんだか圧迫されて、何を買おうかなときょどる私。どら焼きが有名とのことだが、見た目の色合いは独特だが、しっとりとした感触が特徴。餡も上品な甘さ控えめ。普通に美味しいのがどら焼きの宿命か。浅草の有名店のは美味しかったけどなぁ。どちらかというとあげまんじゅうのほうが特徴があって記憶に残った。あげているくせに上品な味に驚いた。しかし上品すぎて、今の段階で味の記憶が薄れている。きちんと作っている和菓子ゆえに?ご贈答にどうぞ。

巌邑堂

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:和菓子 | 新浜松駅第一通り駅浜松駅


15:46  |  静岡  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.30 (Tue)

そのVSOPに驚く。


静岡のお土産では大定番のうなぎパイである。そんなロングセラーのうなぎパイにワンランク上のVSOPがあるのをご存知か。これのお徳用の袋を本店限定で売っていた。製造過程で少し割れてるものを集めたものだろう。このVSOP 、美味しい。とても美味しい。残念ながらブランデーの味は皆無なのだが、この濃い甘さがたまんない。決してVSOP風味では無いのだが、味のランク的には確実にVSOP。やみつきである。あまりにも有名店の春華堂の本店だけに、一度行ってみたくて行ってみたがなかなか客の絶えない人気店であった。行ったらお茶もいれてくれるVSOPならぬVIP待遇。因みに本店(静岡直営?)限定の和菓子たちはこんな大企業の割りに普通に美味しかったがあくまで普通である。やはりうなぎパイありきか。

春華堂 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:スイーツ(その他) | 第一通り駅新浜松駅浜松駅


15:44  |  静岡  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.29 (Mon)

攻めのたい焼き。


四日市市駅郊外にあるたい焼きやさん。四日市の駅前、まだ元気な商店街を抜けて、歩いたら10分くらい。普通の建物に通り過ぎそうになる。いや、甘いにおいがそうさせない。ここのたい焼きは天然物。つまり一匹ずつ一丁焼きである。焼き手がやさしめなおじさま、おばさまの割りにやや焦がすまでに、攻めの焼きが心情なのか。お店のなかでも食べられる、イートインオーケー。一匹のつもりが、二匹食べてしまった。攻めの焼きのせいで、餡子も皮もアツアツである。アツアツゆえ、また攻めの焼きの効果か記事に苦みと塩味がいりまじっており、あまり甘さを感じないが、たぶん本当はかなり甘いはずである。食べてる間にもひっきりなしの持ち帰り客。さすがの人気店。

伊藤商店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:甘味処 | 近鉄四日市駅四日市駅

16:25  |  静岡  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
