2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2015.07.26 (Sun)

王道の味こそ真の味。


札幌に来たからには、朝からラーメン。味噌ラーメン。ポイントは新千歳空港のラーメン街にないラーメン屋、と思っていたのにこの「ラーメン空」も空港にあった模様。もうなんでもあるな、新千歳空港。ちょっと損した気分だが、ここは本店だからと言い聞かせる。空港の店にはあるまじきこの店の汚さ。。。クレンリネスが悪いんじゃくて、ただの店の劣化だけどね。殺伐とした見た目と裏腹のきちんと接客で胸をなでおろす。ネギ大が白ネギではあるが、本当の大盛で喜ぶ。王道の味噌ラーメン。札幌では定番のお味。うん、札幌の味噌ラーメンだね、と納得する味。心に残る味ではなく定番の味なのだが、味噌ラーメンに奇をてらう必要は無い。王道の味こそ真の味。

ラーメン 空 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)



09:30  |  札幌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.07.26 (Sun)

尖ったお店はまさにエンタテインメント。


発明権が認められない外食ではパクリもんが横行するもんだが、まったく見たことがない店に行くと感動する。この札幌にある「ノースコンティネント」もそんなお店。ハンバーグ専門店なのだが、そうとは思わせない白を基調とした内装。カフェのようである。カウンターには鉄板がドン!鉄板焼きのお店のようだが、ハンバーグしかない。しかもそれが尖った内容。5種の肉と8種のソースから選べるわけであるが、相当こだわっているのだろう文句。長い・・・。でも、かなり期待をしてしまう内容。だってハンバーグに蝦夷鹿があったりするのだよ。ソースに行者ニンニクと納豆ソースとかあるんだよ。思わずキワモノのみで組み合わせてしまった。だってせっかく北海道来たんだもの。東京ではお目にかけることのない組み合わせを攻めたいではないですか。結果、、、美味しいんだけどキワモノ味。当たり前。普通の組み合わせがやっぱり美味しい。繊細なハンバーグ。スープカレーとかも良いが、美味しいモノを食べたいなら、ジャンルで絞り込むのではなく、店の姿勢で選びたい。尖ったお店はまさにエンタテインメント。

ノースコンチネント MACHI NO NAKA

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ハンバーグ | 大通駅西4丁目駅すすきの駅(市営)


09:29  |  札幌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.07.26 (Sun)

大阪王将の底力。


札幌の狸小路にある肉バル「サッポロボーン」は大阪王将の経営する新業態。大阪王将なのに札幌で。やはり美味しい肉が手に入るのか美食の町サッポロ。それとも、肉バルだらけの東京ではアレだから、ちょっと札幌の狸小路でだしてみてのテストかイートアンド。構えから大手チェーンとは思えない店構えはさすが、太陽のトマト麺などで、業態開発力を見せつけている企業だけはある。お肉の味はともかく焼き方、見せ方はかなり計算されている。これなら東京でもやっていけるのではないか。Tボーンステーキのお値段も六本木のあのお店に比べればずいぶんお安い。ボリューム満点のビジュアルと汚い盛り付けのギリギリのラインを攻めているのはおそらく計算。アメリカンな感じがとても良い。ワインのセレクトももう少し頑張れば完璧。

SAPPORO BONE

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:バル・バール | 資生館小学校前駅西4丁目駅すすきの駅(市電)

09:28  |  札幌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.17 (Sun)

ソフトクリームの量、通常比2倍。



何度も新千歳空港に行くうちに店もだいぶ覚えてしまった。うろうろしているうちにわかったのだが、ロイズの工場と空港の間のお店の客入りが悪い。そりゃ空港で時間が無い人はここまで来ないだろうもんな。でも以外にいい店があるんじゃないかと思い「ベリーベリーファーム」にトライ。ソフトクリームを出す店は新千歳空港に数多くあれど(たぶん10か所くらいあると思う)、こんなにもりっもりっに出す店は初めてであった。店員さんがうねうねしているのを見ているうちに「あ、あ、たおれるー」なんて思ったの、人生で初めてですわ。たぶん普通のソフトの倍くらい量があるよ。でも、ここは自然派志向らしく、ソフトクリームが甘くないし練乳感もない。かけてくれるソースも全然甘くない。びっくりするくらい甘くない。だから食べられる。でも頭がきーんとなる。これもって検査場通れないよね・・・早くたべなきゃ。検査場の前で一気食いである。ここのソフト頼むときは時間に余裕があるときにしよう。でもお得感すごい。

ベリーベリーファーム (カフェ・喫茶(その他) / 新千歳空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


20:43  |  札幌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.17 (Sun)

お上品豚丼。


豚丼ってのも、昔十勝に旅行して泊まった時にそんなメジャーじゃないころに地元の店で食べてなんてジャンキーな食べ物!?なんて思ったものだが、そんな豚丼もメジャー化して久しく、新千歳空港にもあったりする。こちらは「ドライブインいとう豚丼名人」という珍しい名前の店。豚丼を頼むとあのころの豚丼とは違った上品な豚丼登場。店内もカフェ風だし、店員さんもみんな若い女性だからもうえらい上品だね。豚丼はごはんも少な目でお上品。豚のタレのからめかたもぎっとぎとではなく適度にからめることを意識している。どんぶりのへりにも豚もタレもくっついてなくてまぁお上品。豚はちょっとぶあつめで、かんだらじゅわっと肉汁が出る美味しい豚。全体的に非常にまとまりがあり、美味しい豚丼であった。でもこんなお上品な食べ物で良いのだろうか。良いのだろうけど。

ドライブインいとう豚丼名人 新千歳空港店 (丼もの(その他) / 新千歳空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


20:43  |  札幌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
