2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.03.27 (Sun)

でかい寺


もう二度といけないと思っていったら、普通の大きなお寺でした。お坊さんも言ってたけど、京都の観光寺とはちがいました
11:04  |  福井  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

精進料理と蕎麦(永平寺「古跡館りうぜん」)





永平寺のふもとには蕎麦屋街道!?てくらい、オオバコの蕎麦屋が並んでいる。まさにそばの町。その中で入ったのが「古跡館りうぜん」。古跡館?奥に薄暗い展示館があるからかな???名物りうぜん蕎麦は大盛りかつ、つけ汁が3種類あるという変わり蕎麦。福井ならではのおろしと、じゅんさいとしいたけ。どれもあっさりめで、福井でも珍しいくらいの上品タイプ。蕎麦も分厚く固めでりうぜんオリジナルといった印象。りうぜんしぐれという精進料理の一品がつけられているのも面白い。アサリかと思って食べたら生麩だったという驚き。もうひとつ精進料理でごま豆腐追加。こちらは手作りで市販のようなゴマ臭さがなく、あっさり食べられた。精進料理なのだから、本来のごま豆腐の味ってこんなもんなんだろうね。

古跡館 りうぜん そば(蕎麦) / 光明寺駅下志比駅轟駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


01:40  |  福井  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.20 (Sun)

たくさん食べられればいいってもんじゃない(福井ガンガー)




福井8号線沿いの新保にある、前から気になっていたカレー屋さん。遠くから見ためはかなり本格感たっぷりだったわけだが、近づいたら日本風ののぼりが立っていて萎える。喫茶店のような店内にまた萎える。メニューみて、バイキングしかないのに萎える。食べ放題のナンが小さくてまた萎える。ナンの焼き方が固くてまた萎える。カレーが甘くてまた萎える。カレーの味は本格的と日本風の間っていうか中途半端感がまた萎える。人口の少ない町で本当は本格カレー屋をやりたいけど、そんなん出したら客来ないし、妥協で作った味だった。しょうがないけどわざわざ行く店ではなかった。残念

ガンガー インド料理 / 越前新保駅越前開発駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


00:17  |  福井  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

カニに始まり、カニに終わる(福井「割烹武」)




この季節はやっぱりカニだろう。福井の片町はナイト系ばかりでなかなか和食の店がないのだが、その中でもホテルフジタのそばにある「割烹武(たけ)」のカニは美味かった。地元でとれたカニなのだが、水カニと呼ぶ脱皮したばかりで殻がふにゃふにゃな若者カニでずぼーっと身が取れることから、その名の通りずぼかにともいうらしい。もちろん普通の越前蟹より安い。でも、水カニとはいえ本当の越前蟹、身がふわふわで湯がきたてがもう、美味しいのなんの。カニの味噌もやいてくれて酒がすすむ。割烹という名前から一品にも期待してみたが、こちらは・・・・・・・だった。福井はやっぱりカニに始まりカニで終わるのがベストなのかもしれない。

割烹 武 割烹・小料理 / 市役所前駅仁愛女子高校駅福井駅前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


17:40  |  福井  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

雪だるまを撮影する人々を撮影


福井です
12:33  |  福井  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
